「洗面台」の記事一覧

洗面水栓の交換方法と絶対に必要な道具

こんにちはKパパです。 今日は洗面台の2ハンドル混合水栓の交換です。 シングルレバー式の混合水栓は、本体の取り付け方は同じですが、別に逆止弁という部品の取り付けがあります。 これはまた別の機会に説明します。

固着した排水筒を無理に回すと、トラップが脱落することがある

こんにちKパパです。 以前お話した「排水筒を外して詰まりを除去」の記事内でも簡単に触れたことがありますが、サラッと流せることでは無いので、もう少し詳しくお話したいと思います。

洗面台給水管と給湯管の水漏れを修理する方法

こんにちはKパパです。 今日は洗面台の給水管と給湯管の、水漏れを修理するお話です。 洗面台の水漏れは、激しく漏れる事があまりないので、収納扉を開けた時に「なんか濡れてるな~と気が付くことが多いんですよね。 狭い箇所なので・・・

洗面台のトラップ用ジャバラを交換する

こんにちはKパパです。 洗面台の排水トラップには数種類の材質やタイプがあります。 一般的なところで言いますと、材質は黄銅(メッキ加工)やポリエチレンや塩ビ、直管やジャバラタイプ、排水タイプは床側に排水するSトラップ、壁側・・・

洗面台で起こり得る水漏れ

こんにちはKパパです。 洗面台の下の収納ってとても狭いんですけど、洗剤や石鹸、歯ブラシのストック、スポンジにたわし、ドライヤーや髭剃りなどその他諸々、ビッシリと押し込んでる方も多いですよね? 我が家の収納も隙間無く物が収・・・

水栓の水漏れを修理したいのにハンドルが固くて外せない

こんにちはKパパです。 水栓の水漏れは長年に渡り水を供給し続けてくれた古いものに起こります。 古ければ古いほど、あちこちにガタがきます。 そんな古い水栓、いざ水漏れを修理しようとすると、ハンドルが全く外れない、 なんてこ・・・

自分で直す!洗面台水栓の水漏れ(まだ新しい水栓)

こんにちはKパパです。 どんな蛇口でも経年劣化によりパッキンはダメになります。 パッキンは消耗品ですからね。また、水が止まらなくなるのは、パッキンの劣化だけが原因ではありません。

自分で直す!排水の悪臭

こんにちはKパパです! 前回記事は悪臭の原因についてお話ししましたが、今回はその対処方をお話ししますね(^o^)v

水まわりの悪臭

こんにちはKパパです。 朝起きて洗面所で歯を磨きながら、爽やかな朝だな今日も一日頑張るぞー!と考えながら、前屈みになって口を濯ごうとすると、排水口がクッサ!!ということがありませんか? それじゃなくても歯ブラシでオェオェ・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ