「トイレ」の記事一覧

我が家の満身創痍のウォシュレット 温水洗浄便座を選ぶ基準

こんにちはKパパです。 最近、我が家のウォシュレットの調子が悪くなってきました。 おしり洗浄ボタンが反応しない。仕方ないのでビデボタンで代用していましたが、停止ボタンも反応しない。 乾燥ボタンを押せば温風が吹き出し水は止・・・

トイレのロータンクレバーが下がらなくて流れっ放し

こんにちはKパパです。 朝の一分一秒を争う忙しい時間、トイレで用を足して慌てて会社へ学校へ!こんな光景は日常茶飯事ですよね^^; ある日のこと、外出から戻ると水の流れる音が… 音を辿って行くとトイレの中から勢い良く水の流・・・

トイレロータンクの排水弁部を交換する

こんにちはKパパです。 かなり古いタイプになりますが、INAXのカスカディーナという便器があります。 ロータンクが丸いダルマ型の便器です。 アパートなどでよく見るタイプですね。 このタイプに限るのですが、排水弁部の筒(オ・・・

便器の床フランジを交換するのは意外と簡単

こんにちはKパパです。 便器を床に固定する床フランジは、そうそう交換するものではないのですが、便器を外してみると大変なことになっていることがあります。 サインは床フランジボルト。腐食して錆でボロボロになっていたら要注意で・・・

一般的なトイレが臭い原因と、自分では解決できない賃貸での問題

こんにちはKパパです。 最近では男性の小便の仕方で、立ってするのか?座ってするのか?論争が巻き起こってますよね?(笑) 論争と言うよりも、普段トイレ掃除をする奥様から、一方的に「汚れるから座ってしなさい!!」と言うことの・・・

トイレのロータンクのみを交換できるのか?

こんにちはKパパです。 先日、便器交換の必要性についてお話ししましたが、その中でタンクの交換の話について 触れました。今日はそのお話しです。

ちょっと待って!詰まったら便器を交換するの?

こんにちはKパパです。 お家のトイレはキレイですか?トイレの掃除をすると運気が上がる“らしい“ですから、トイレはいつも清潔にしておきたいですね! 特に一家の主人が掃除する事に意味があるみたいですよ!世のお父さん!頑張って・・・

メーカ問わず寸法兼用便座の交換

こんにちはKパパです。 今日は洋式大便器の便座を交換するお話しです。 便座は割と丈夫だし、交換したりすることはないのでは?と思いますが、便座と蓋を下ろすときに、ちょっと乱暴にすると、座るところにヒビがはいってしまったりし・・・

TOTOロータンク洗浄管の水漏れをシールテープで直す

こんにちはKパパです。 「シールテープの巻き方向」の記事で、シールテープは応用が効くというお話しをしましたが、今日は隅付ロータンクの洗浄管が水漏れした時に、シールテープさえあれば、パッキン交換なしでも修理できるお話しをし・・・

便器とタンクの間からの水漏れを直す 密結パッキン

こんにちはKパパです。 トイレを流した時に、便器とタンクの間から水漏れすることがあります。 ジャバジャバと目に見えて漏れる場合、漏れた水が便器を伝わってジワジワと床に広がる場合などがあります。 便器とロータンクは二本のボ・・・

1 / 212
サブコンテンツ

このページの先頭へ